†当方ボーカル†

私が†当方ボーカル†のファンだと、本当に堂々と言えるようになったのは6月2日からだった。

 

勿論フォロワーなら嫌と言うほど見てきたように、私は2017年11月17日の雪ザクラ投稿日からずっとギャーギャー余裕もなく騒いでいた。フォロワーに激重感情欲張りセットみたいなLINEをひたすら送りつけて話を聞いてもらったりもしていた。毎日雪ザクラ、Fate:Rebirth、群青ロマンサーを聴いたし、年末カラオケ放送なんて本当に死ぬほど見た。具体的には、TSが切れるまでの1週間、1日の睡眠時間が1時間だった。6日目あたりで心臓がヤバい動きをしていたので、あの時だけはTSの期限に感謝した。

 

でも、6月1日までの私は、†当方ボーカル†のファンというよりは、タラチオさんのファンであり、内藤さんのファンであり、スナザメさんのファンであり、未成年と成人のファンなのだろうと内心自分で思っていた。†当方ボーカル†のファンでなかったことは決してないと思うが、そう言い切るにはどこか後ろめたい気持ちがあったという感じで。上手く説明できないので、自分の中で当てはめて考えられる人だけ理解してくれたら万々歳という感じだ。すごく感覚的なもので、私にはうまく言語化できない。

 

 

 

そして、来たる6月2日、私は†当方ボーカル†のファンになった。

 

緊張で内臓が悲鳴をあげている中、幕が上がって、タラチオさんの「俺達が†当方ボーカル†だ!」という声が響いた。心臓がぎゅっとなった。それまで、本当にここに†当方ボーカル†がでてくるのか?というような、現実逃避のような思考が一気に吹き飛んで、目の前の存在に、頭が埋め尽くされて、その空間に飲み込まれた。これが現実かどうかなんて疑ってる余裕なんか、もう1mmだって残ってやしなかった。

 

サプライズ1曲以外全部予習曲として出して、必死に予習してきたファンを1曲目からサプライズでぶん殴るの、あまりにも最高だったなと思う。しかも残-ZAN-。正直記憶は飛び飛びだけれど、めちゃくちゃにかっこよくて、嬉しくて、感情が大洪水起こして顔が保育園児の泣き顔のようにくしゃくしゃに歪んだ。

 

2曲目に雪ザクラ。客を徹底的に殺すことに余念がなさすぎる。雪ザクラ、本当に大好きなんだ。私は音楽が好きだけれど、全然詳しくないので専門的なことは何も分からないのだけど、本当に大好き。曲調も、歌詞も。上手く言えないけどスナザメさんが書いた歌詞だな、とよく思う。そもそも曲名からして天才。最高。サビで3人の声が重なる瞬間、呼吸が出来なくなって、思わず胸を抑えた。†当方ボーカル†、声の相性が良すぎないか?

 

3曲目、妄想日記。結構な人数の客がフリ完璧でスゲー!って思った。ヴィジュアル系初心者だからこその感想だと思うけど、あっヴィジュアル系のライブだ……って思って更にテンションがあがった。上限がぶっ壊れていたので、感覚的には常に最大値だったけど。私は就活の合間をぬって一生懸命予習したのに途中で飛んだ。次のライブでも妄想日記を歌うのかはわからないけど、“頭が機能しなくなっても体が覚えてる”レベルにすれば歌に完全集中しつつもフリができると思うので今も練習している。いつか活きろ。もし活きなかったらカラオケ放送アーカイブ見ながら画面の前でやるのでオールオッケー。

 

4曲目、BlackCherry。ライブ初心者か?って感じだけど、いっぱいいっぱいすぎて2曲目から「もう次の曲行くの!?!?」って思ってしまっていたので、頭は大分ぐちゃぐちゃだった。というかこの辺、本当に混乱の極みだったので記憶がめちゃくちゃである。助けて欲しい。照明が天才だった。「愛してないから」のところを内藤さんとタラチオさんが一歩前に出て、マイクを持っていない方の手を前に出して歌っていたのは覚えてる。なんでそんなピンポイントなんだろう……私もわからん………。BlackCherry大好きな曲なのでまた歌って欲しい。

 

5曲目のFate:Rebirth。いやFate:Rebirthホント天才過ぎる、選曲……感謝……という感じ………。内藤さんとスナザメさんの低音かっこよすぎるしタラチオさんの高音きれいすぎる………大大大好き………。コーラス生で聴けたのもすごく嬉しかった。あと私は内藤さんが「堕ちてしまいたい」のところで指を一本下に向けたのも見逃さなかった。な、何あれ?好きなんですが……???Fate:Rebirthに限らず、全員を同時にしっかりと見たかったのでやっぱり目と脳が足りない。私が3人欲しい。

 

記憶ぐちゃぐちゃすぎてここのメンバー紹介以外にもMCあった気がするんだけどどこか覚えてないしそもそも違うかもしれん。全部まとめて書く。何……あの感動空間………その方向で感動させられるとは聞いてない……………と思った……。ホントにライブが大成功してよかったな、って改めて思う。最高の空間になってよかった。あとライブ経験者の二人と話してて、本番は暑いって話に「またまた~」って言うスナザメさんとか、「やれんのか!って言ってシーンってなったらどうしよう」って言って「ないよ」って言われるスナザメさんとか、めちゃくちゃニコ……としてしまった……。ハッピー微笑ましエピソードオブザイヤー受賞だが………。そのあとの「やれんのか!」って声に客が応えた時のスナザメさんの顔を、私は多分一生忘れない。

 

6曲目、サバト。この曲めちゃくちゃかっこよくないですか?マジで次のライブでも聴きたいのですが……。初っ端から殴られる!殴られる!って感じだった……。マジでひたすらかっこよかった……語彙が終わる………。

 

7曲目の†ザ・V系っぽい曲†。私はヴィジュアル系の曲を内藤さんのカラオケ枠とかから知って聴く程度で、文化には一切触れてこなかったから、この曲の歌詞の単語ちょくちょく調べないとわからなかったりしたんだけど、拗らせオタクなので聴いてると何か心臓がきゅっとなって好き。2番目とか特に。この曲めちゃくちゃ楽しかったな。マジでめちゃくちゃ楽しかったな。人生で初めて出すような必死な声で「†当方ボーカル†演奏しろ!」って叫んだ。あとついでに頭振りながら叫ぶと人間の喉はマジで死ぬ、ということも学んだ。喉の方の骨折れる!って思った……。

 

8曲目、京町レトロ!†当方ボーカル†が歌ってるのを聴くのはこれが初めてなの爆弾過ぎた……。YouTubeにあがってたの聴きながら感情ぐちゃぐちゃにしたりしたんだけど、3人が歌ってるの聴いたらマジで苦しくなった……。両隣のフォロワーの腕に縋ったけど、縋りすぎて親の仇みたいな掴み方してしまった。謝罪案件すぎる……。全員最高すぎた、本当に。全部の曲に言えるんだけど、3人の歌い方の個性って言うか、そんなのが1番はっきりと感じられると私は思う。あとこれは個人的趣味だけど私は本当にバラードに弱い。助けてくれ。動画あがった日はマジで死ぬと思う。

 

ラスト、群青ロマンサー。必死すぎて、やめないで!って言うつもりだったのに声がでなかった。めちゃくちゃ泣かせにきてない?そういうコンセプトだって知ってたのに、タラチオさんの「みなさまのおかげで前に進めました、ありがとう!」で頭バグって泣いた。(ここは笑うポイント) 最後の一体感本当に凄かったなぁ。最高だった。ずっと終わって欲しくないと思った。子どもみたいに、いかないで、いかないで、って思ってしまった。ちなみに半月くらい群青ロマンサー聴いたらラスサビで気が狂う病気になってた。えっいかないで!?とか思ってた。完全に病気の方。スナザメさんの「泣きそうになっちゃった」に内藤さんとタラチオさんが「泣かないで~!」って言うとこ大好き。

 

 

パフォーマンス、タラチオさんの勢いよく腕を振り上げる煽り方も好きだし、内藤さんのゆるやかだけど静かじゃない煽り方も大好きだし、スナザメさんめちゃくちゃファンサしてくれてたし、必死に歌ってるのがすごく伝わってきて感情を揺さぶられて苦しかった。

 

 

 

本当に、6月2日、行って良かったなと思う。本当に楽しかった。7月になった今でも、毎日思い出す。日程は未定だけれど、またライブをやってくれるって言葉が、すごく支えになってる。次のライブも、楽しみに待っています。